眠いのに眠れない

2019年9月9日

眠いのに眠れない

今日は亡き妻の百箇日、あれこれ考えてしまって眠いのに眠れない、辛い・・・

気晴らしの朝の散歩も雪で寒くシーザーがいなくなったので出かける気にもならない。

 

4月だというのに冬に逆戻りの景色

夜眠れないから、日中眠くてウトウトしてしまいそして夜眠れなくなる悪循環の繰り返し

やはり精神的におかしくなっているのかな・・・

家族は元気のない自分を見て、また犬を飼えばというけれど・・・

そんなに早く気持ちの整理がつかない・・・

年齢を考えればもう高齢者の部類、もし飼ったとしても最後まで面倒見れるかどうか不安も残るし

犬が先に死んだらまた悲しみが倍増でさらに辛い思いをする事になりそう。

里親も考えたけれど、家族は最悪の場合は面倒見るから飼うなら仔犬から飼えと・・・

でも、まだ犬を飼う気になれない自分がいる。

今日も又長い一日の始まりです。

今日は百箇日、晴れ間を見てお墓参りに出かけようかな・・・

午前中に晴れ間が出たので妻の墓参りと、シーザーの墓参りに行ってきました。

お参りをしながら、しばし思い出にふけってましたが涙があふれて止まりません。

結婚したのは四十数年前、周囲が猛反対の中で年上の妻を拝み倒してやっと結婚してもらいました。

賛成してくれたのは、妻の母とお兄さんだけでした。

結婚後も周囲の非難と中傷のあらしの中、どんなに大変でも笑顔で励ましてくれ妻、苦労のかけ通しで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

何の恩返しもできないうちに、この世を去ってしまった。悔やむことばかりです。

もし生まれ変わりがあればまた一緒になりたいけれど、妻はどう思っているだろうか?

苦労を掛けすぎたからもう嫌だなんて言われそうだけれど・・・知るすべもない。

亡くなってもう三ヶ月、一人も二人も生活費は変わらないのに、妻の年金が入らなくなったので一人の年金では生活が厳しいです。

よくネットで見る老後破産が現実のものになりそうで不安です。

仕事をする気にもなれないけれど、いつまでも家でくすぶっているわけにもいかないので明日から半日のパート仕事に出ます。

妻の介護で仕事を止めてもう三年近く仕事をしていないので最初はキツイかな少し不安はあるけれど頑張るしかない。

今日はよく眠れますように・・・

Posted by | View Post | View Group

スポンサードリンク