M35後期ステージア加速中の息継ぎで困った。
M35後期ステージア加速中の息継ぎで困った。
症状は3000回転くらいになると ボボボボと息継ぎをし加速しない。
エンジンチェックランプは点灯しているがエンジン3000回転までは普通にはしるので街乗りには問題はない。
症状がおきてからの経緯は、日産ディーラー持込 コンピューター診断でスワールコントロールバルブの異常はなし
エンジンチェックランプを消すのみで、インテークマニホールド側に問題があるらしい
なので、インテックマニホールドの清掃は出来ないか打診したが、カーボンが溜まりすぎていてできないとの事
ベアエンジン載せ替えの見積もり94万円だって、そんなもん変えるわけないだろーって感じでとりあえず帰ってきました。
そして、ネットで吸気系の汚れも落とすワコーズレックスというものを発見
地元でワコーズレックスの施工してくれる整備工場があったので、事情を話しダメもとでも良いので施工してもらいました。
作業時間90分、ワコーレックス施工とコンピューター診断オイルエレメントとオイル交換を含めて約16000円弱で直りました。
インテックマニホールド交換だと20万くらい掛かるらしいです。
コンピュータ診断の料金もディーラーの半値以下でした。
ディーラーは何でも新品アッセンに交換したがるし、工賃は高いし
車の整備はディーラーと町工場をうまく使い分けないといけませんね。
自分でできる方は、ワコーズレックスやワコーズ レックス 注入器WAKOS RECS INJECTOR もネットで購入できるので、自分でやるのも有りかと思います。(自己責任ですが)
2022-7-25 追記
最近またエンジンの息継ぎ状態が発生、3年前にワコーズレックスで回復したので今回も同様の状態なので、またワコーズレックスを施工しました。
結果、エンジンの息継ぎ状態は治りました。エンジンの調子もかなりよくなりました。
走行距離も15万Kmなので今後は定期的に施工した方が良いのかな?
費用は知り合いの整備工場でやってもらったのでオイル交換代だけでやってもらい大助かりでした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません