ビンテージのサンスイLE8Tを入手した。

2018年11月7日

ビンテージのサンスイLE8Tを入手した。

もう、40数年前に欲しかったけれど高くて手が出なかったサンスイのLE8Tアルニコ(ちなみにLE8T-Hはフェライトです。)のスピーカーを、ヤフオクで昨日ポチってしまった。

まだ20代前半だった頃で月給が3万以下だった時に定価で5万8千円位だったと思うペアで買ったら10万以上になりとても買えなかった。(SANSUI SP-LE8Tの仕様 サンスイ – オーディオの足跡)

それを友人が入手し聴かせてもらった時の感動が忘れられない。

20cmシングルコーンのフルレンジスピーカーとは信じられないほどの音だったと記憶している。

そのころ自分は自作のスピーカーで聴いていた。

使用してたスピーカーユニットはパイオニアのPE16やダイヤトーンP610B、その他コーラルの25cmダブルコーンを使っていた。

還暦を過ぎ仕事を辞め暇になったらまたオーディオの虫が騒ぎ始めた。

そんな時ヤフオクでサンスイのLE8T(JBL)見つけてしまった。高いものは年金暮らしなので手が出ないので、なんとか安く手に入れたいと思っていたので思わずポチってしまいました。

ほぼジャンク品みたいなものだけれだペアの内の1本は音が出ないセンターキャップに凹みがある。

エンクロージャーも傷みがかなり激しいです。

サンスイのLE8Tは程度の良いものだとほぼペアで10万以上で出ているしジャンク品扱いのユニットのみでも結構な値がついている。

運賃ともで35K位でポチった。リコーンとエンクロージャの修復にどの位になるか・・・

 

 

とりあえず、スピーカーユニットLE8Tをキャビネットから取外しました。

 

取り付けネジが1本曲がっていて外れない

 

キャビネット裏の板も外れないし、仕方ないのでネジを切断することに、キャビネットを傷つけないように毛布で保護

 

番線カッターでどうにかビスを切断しました。フレームに少し傷をつけてしまった。(泣)

 

 

前の持ち主が無理やりねじ込んだのかネジが曲がっていてまわりません。

 

 

どうやらエッジはセーム革に替えてあるようです。

フレームやコーン紙の汚れから前の持ち主がかなり手を入れてあるようです。

 

とりあえず今日は、ここまでで終了です。

ヤフオクで「アメリカ(ロサンゼルス)」OEMのキットがあるのですが、29800円+運賃4900円で高くて手が出ないので、約半値の株式会社 NORTHWEST TRADING社でスピーカーパーツ JBL LE8T(2115)用リコーンキット を購入しました。

 

 

 

Posted by | View Post | View Group

スポンサードリンク