クレジットカード情報流失の疑い・・・

2017年7月31日

クレジットカード情報流失の疑い・・・

不正アクセスに関するご報告と情報流出についてのお詫びのメールが来ました。

クレジットカード情報が一部流出した疑いのあることが判明いたしましたので、ご連絡させていただきます。

どうやらこの流失の疑いの中に私も該当するようです。

まさか自分の身に起こるとは思ってもいませんでした。

さて、どうしたものか・・・

とりあえず、カードを止めなくては流失の疑いがあるのは楽天カードなのでカードを止めて再発行しようかと思い

カードの再発行のページへ、そしたら紛失・盗難の場合は本ページでは手続きできないようなので専用ダイヤルへ電話しました。

 

とりあえずカードは止めたのでですが、再発行されるまでには10日位かかるそうです。

10日もかかると少し不便です。

他のカードも有るのですがネットで使うカードは楽天カードに決めていますので、しばらくネット通販が利用できません。

他のカードは利用情報が請求が来るまで判りませんが、楽天カードは利用情報がカード会社に登録されるとすぐに、カード利用情報が携帯のメールとPCのメールに来るので、不正使用された場合の対処が早くとれるのでネットは楽天カードのみ利用しています。

後、新規と同じく年収や家族構成などの信用調査も一からです。

ここが問題です。

もう定年して年金暮らしなので再発行してもらえるのか?利用限度額がどうなるのな?

今まで通りの条件で発行してもらえると良いのですが・・・

話は変わりますがクレジットカードは多く持っている人もいますが、あまり多く持たないほうが良いです。

何故かと言うと、銀行でローンを組むときに多くのカードを持っていると融資額を減額されることが有るようです。

それは、各カードにはキャッシングがついているので、その部分が負債にカウントされるようです。

まあ、当然といえば当然の事ですが、(各カードで目一杯のローンがあったら大変ですからね。)

なので、自分は2枚以上は作らないことにしています。

2枚あれば1枚止めても、もう1枚のほうが使えますからこれで充分だと思います。

 

7月27日追記

今日、楽天カード再発行の連絡メールが来ました。

年金暮らしなので、どうかな?と思っていましたがとりあえず一安心です。

1週間程度で届くようです。

7月31日追記

今日、楽天カードが届きました。

来月になるかのかなって思っていましたが意外と早く再発行されました。

年金暮らしになったけど、カードの利用限度額などは、これまで通りの金額です。

カードが再発行されて良かったです。

でも、これからサイトでカードを使うのも少し躊躇いますね。

Posted by | View Post | View Group

スポンサードリンク

その他,未分類

Posted by Hayate