ステージア・アテーサET-Sの燃費

2016年1月1日

more tag

ステージア・アテーサET-Sの燃費

Myステージア乗り始めて1週間、カタログ値10モード燃費10Km

燃料を満タンにしてから初めての燃料補給です。

指定燃料はプレミアガソリンなのですが、レギュラーガソリンを入れていました。

果たして燃費どうか、今日燃料補給時の走行距離394.8Km(高速道路約260Km走行) 補給燃料45リットル

燃費は8.77Kmでした。プレミアガソリンならもっと走るでしょう。

 

燃料の種類による燃費やエンジンの性能

無鉛プレミアム仕様車にレギュラーガソリンを給油した場合エンジン能力(馬力やトルク)が約10%~25%低下する場合がある。これはエンジンの燃焼効 率がレギュラーガソリンの給油によって適正な状態よりも悪化することが原因となり、トルクや馬力が低下する結果として起こるそうです。
当然のことながら燃費も低下するとのデーターも計測されているようです。

ならば、プレミアムガソリンを入れていたら10%アップなら9.647Km

25%アップなら10.96Km ほぼカラログ値になりそうですね。

ステージア燃費が悪いと聞いていましたがプレサージュより若干悪いくらいですね。

ステージア レギュラーガソリンでもさすがV6エンジン加速がずっと楽になりました。

レギュラーガソリンが123円プレミアムガソリンが134円差額11円 差額比率約11% 結局燃料代としてはプレミアムもレギュラーもあまり変わりないというところか・・・

個人で入れるならプレミアムを入れたほうが馬力アップにより安く済むかもしれませんしエンジンのためにも良いですね。

でも、自分の場合は会社支給でプレミアムを入れるわけにもいかず悩ましいところではありますが致し方無いですね。

iPhoneアプリで騒音計を見つけたので車内の騒音を測ってみました。

朝のエンジン始動時の最大値が58.5dB暖機運転の平均値48.4dBでした

騒音計

一般道60Km走行時平均値63.8dB

車内騒音

高速道路100Km平均値69.1dB

2015-10-31 07.09.19_R

[_ads_adsense]

[_show_snsbox]

Posted by | View Post | View Group

スポンサードリンク

スライダー,

Posted by Hayate